カリフォルニア、サンディエゴ在住の主婦が勝手な日々の戯言を綴ります。


by nanimoanalani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕切りなおし

すっかりご無沙汰してしまったのですが、忘れた頃に復活のアタクシ010.gif

新しくブログをこちらで開きました

おヒマな方は、またヨロシクね053.gif
[PR]
# by nanimoanalani | 2011-07-30 06:17 | Myself & α

残暑と初秋の合間の空

アタクシ、ボケーと過ごしているようですけど。。。
それなりに忙しいんですぅ010.gif 今更言い訳?
e0171698_4191598.jpg
ここ数日かけて、カウチのリクライニング為に穴が開いてしまった壁の修理をしております002.gif

そして、ふと窓を見上げると空がこんな感じだったの。

どこかで見たことあるなぁ。。。

どこだっけ?
e0171698_4193150.jpg
庭に出て空を見ながら考える。。。

あー 001.gif

飛行機の窓から見た、海の景色っ037.gif

ほんとに、他愛の無い事だけどね。

自分が天井に立って、逆さになった気分だった003.gif
[PR]
# by nanimoanalani | 2010-09-28 04:13 | Sora
暑いです002.gif
はっきり言って、本気で干からびてます008.gif
e0171698_1151071.jpg
干からびたので、ひとりテイクアウトをしてしまいました。。。

優等生主婦の私は、ひとりテイクアウトはしない人なのにぃ 友と主婦ランチには行くケド。。。

なんとなく、さっぱりベトナム料理のBunをお持ち帰りして来ちゃった016.gif

美味しいなぁ053.gif

暑い日にはさっぱりヌードルで食欲倍増! は、困るかぁ

それにしても、ついこの間までもうすっかり夏が終わって秋のかほり。。。

なんて言ってたのに025.gif

今日は車についてる温度計は華氏101度(摂氏40度くらい?)を表示してた。
エアコンも朝から晩までフル回転002.gif

私が留守にしていても、お犬様の為に一定温度をキープ。 
だって、可哀想だよねぇ。毛皮着てるしぃ。。。 解かってます、アホな飼い主です。
将軍様が電気の点けっぱなしをすれば、ブーブー怒る私なのにぃ。 ハイ、鬼嫁です010.gif

でもマジで、来月の電気代が怖いよぉ007.gif
[PR]
# by nanimoanalani | 2010-09-27 11:47 | Daily life
実は冷蔵庫の下の引き出しに、買っておいたトッポキ用のトック(韓国の餅)をみつけたので。。。
e0171698_3153090.jpg
トッポキ、作ったよー 041.gif

なんか、煮たらトックが異常に成長したような?

ま、いいか。

韓国おでんと呼ばれるものを入れるはずだけど、無いから。。。

ちくわ入れたっ 041.gif 同じ練り物だべっ

トックはこんな感じで売ってたんだけどね。
e0171698_3181225.jpg
2パウンド(1キロ近く)も入ってるので、残りは冷凍保存っ!なんでも冷凍してしまう女

トッポキって韓国の定番の屋台料理だよね。
韓国の人には、学校帰りにみんなで買い食いしてた、思い出の一皿らしいよ037.gif
e0171698_3255914.jpg
こんな風にコチュジャンや砂糖をベースにしたタレと野菜と一緒にグツグツ煮ると出来る、
超簡単お料理001.gif

お餅が入ってるから、コレでお腹一杯になっちゃいます。 って、結構食べてる?

将軍様がいると、コレをごはんに出来ないからさー
まぁ、基本的に韓国では間食や夜食に食べるらしいし。。。

でもひとりごはんだから、コレが主食だーい 041.gif文句あっかー
[PR]
# by nanimoanalani | 2010-09-23 03:12 | Food

Succulent Plant と節水

最近は朝晩と、すっかり涼しくなってきましたゎ001.gif
e0171698_0501479.jpg
パティオに置いてあるSucculent Plant (サキュレントプラント・多肉植物)に花が咲いたよ056.gif
この子達もちょっと一息入れてるのかな?
e0171698_0543593.jpg
ホラ、この子にも016.gif

Succulent PlantとかIce Plantって、南カリフォルニアではお薦めの花なのよね。
水を毎日をあげなくても大丈夫だから、節水できるしぃ037.gif

家の周りにも植えた方が良いって、ガーデン雑誌とかにも書かれてるの。
山火事の時に、葉肉に水分を含んでるから家に来る火を防ぐんだって027.gif

我が家は山火事の心配は無いけど、Ice Plant系はすぐに増えて手間無しなので植えてあるよ。
ま、毎日水遣りをしないっていう、節水という点では協力できるからねー041.gif ただのズボラ女です

今年も節水だーって、夏前には水道会社から住所の奇数偶数で水遣りできる日や時間、
スプリンクーラーの稼働時間さえも提示されてたし。。。
節水パトロールっていう人達がいて、町を巡回していたらしい。ホントに居たのだろうか?
そして決まりを守ってない人には罰金!なんて話だったなぁ。。。

で、

それはもう終わったのだろうか?

節水の始まりはニュースでも言っていたのに。。。

終わりは無いの?

ずっと節水状態?

アメリカ、こんなところがアバウトだよなー015.gif

誰か教えてーーー025.gif
[PR]
# by nanimoanalani | 2010-09-22 00:49 | Daily life